• 〒036-0321
    青森県黒石市あけぼの町52番地

  • 電話番号:0172-52-2877FAX番号:0172-52-2907
  •  ( 受付:8:30〜12:00まで )
     ( 休診:第1・第3土曜、日曜、
         祝日、お盆、年末年始 )

よされっつからのメッセージ

 
「第27回 黒石りんごまつり」に参加して

 平成29年11月18日(土)・19日(日)の二日間、 当院といたしましては2回目となりますが、黒石りんごまつりに参加させていただき、 黒石市役所担当者や関係各位の皆様には感謝申し上げます。

 地域に開かれた精神医療をアピールし、地域の方々との触れ合いを大事にしていきたいとの想いから、 認知症予防体操・まちがい探し体験、介護・医療相談コーナーを設けました。 認知症予防体操体験者からは、「集会でもやった事がある」パンフレットを持ち帰り、 「家さ行ったらおやじさもやらせねばまいね」等、心温まる意見が寄せられました。 まちがい探し体験者からは「難しいな」「本当にまちがいあるんだが」と苦戦されている場面もありました が、途中で諦める方がおらず、最後まで頑張ってくれていた姿が強く印象に残りました。

 介護・医療相談では、70代女性より、「一人で生活していて気になる事はない。 誘ってくれる友人はいるが、家が居心地よくてあまり外に出たくない。一人での生活が出来なくなったら、 風呂に入る目的でDサービスへ行ってもいいかなって思っている」と貴重な意見を聞かせていただきました。 生活や健康面でお困りの事がありましたら何時でも相談して下さいと伝えると、 「その時はお願いします」と笑顔で会場を後にしました。

 本年度も「黒石りんごまつり」に参加させていただき、当院の精神医療が地域の方々に少しでも浸透していければと思います。 地域医療に貢献し、地域に愛される「黒石あけぼの病院」を目指し、今後も活動を続けていきます。

 他、参加したスタッフからの意見として、イベントも楽しく美味しい食べ物もありました。 イベント参加者同士との交流もあり、コーヒーの差し入れをもらったり、親睦を深めることができました。

 来年度に向け、更に良い企画を考えていきたいと思います。

これまでに、ご紹介した「メッセージ」はこちらから
PAGE TOP